ANTIQUES & OUTDOOR

<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひさびさの休みは、、、、

今日は久々のお休みで、
夫婦二人、札幌にて色々と用事を足して来ました、
まず午前中に 入院していた古時計の修理が出来上がったため、
それを受け取りに白石区へ、、、その後その足で キャンプ道具の買いたしに
秀岳荘白石店へ、SNOW PEAK ツーバーナーと 同社製キャンピング コットの
新製品をこの目で確認!!8月9日よりキャンプへ出かけるためギガパワーガス缶2本と
焚火台Sのコンプリートケースや純チタニウム クックセット3ピース等を購入。
秀岳荘白石スノーピークストアの佐々木店長さんと色々お話をし、最後に、
買い替えを検討中のシュラフも見て、秀岳荘を出ました。
次は、お決まりの ANTIQUEーCAFE、で店主と話しながら シナモンミルクティー
かみさんは何点かお買い物を、、、そうこうしている内に時間は4時を回り
次は藻岩山ロープウェイ乗り場下 付近の ブルーチューリップへ(ガーデニング、インテリア雑貨、ケーキ、等など)足早に買い物をして店をあとにする。
次は 本当は立ち寄る予定ではなかった、が、結果、本日のメインイベントになった、
ここは中央区の イングランドANTIQUE、家具専門店、リトル・オークへ・・・・・・
いろいろ、見ているうちに、店員さんが 只今セール中、、、との事、
本当は検討すると言って、帰るつもりが、
前々より検討していた アンティーク家具が安いのです、、、約三割近く、、、
いやいや、アンティーク系は出会い、なんで、また見に来るのも、二週間後になってしまうので、
今、ここで決めちゃおうか!!ってことで、大型サイドボードとカフェテーブル(ツイストレッグ)となかなかいつも高値の花のアンティークミラー(オーク材のフレーム付きで大型)を、、、
購入契約しちゃいました
ここまでいろいろなお店を回って買い物するのも、少し疲れました。
でも 趣味の世界の事ばかりなんで、自分的には充実も、してました。
e0028485_1392579.jpg

[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-07-31 23:59 | ANTIQUES

ステンドグラスの前に。。。

本日は アンティーク ステンドグラスの紹介で はなくて、
その前に置いてある 硝子の器の中のまりもの紹介です。

この まりもは 我が家に居るなかのほんの一部、

e0028485_0455815.jpg


いろいろな家の場所に この 天然記念物 が居ます。
ちゃんと 水を変えてやらないと 色が悪くなり あまり暑い場所に置いても、だめなのです。

まりもと言えば 北海道の東 阿寒湖のまりもが有名ですが、この まりもは少し違います、
観光みやげのまりもでは ありません。

阿寒湖の近くに シラルトル湖がありますが、阿寒湖のまりもは その環境により
まあるくなるのですが、そこにある まりも は丸くならずに生きています。
でも まりも と同じ藻なのです!! 同じものでも 自然に丸くならないと
天然記念物ではないようです?

我が家で暮らす まりもは 北海道電力さんが シラルトル湖の藻を北電さんの敷地内の池で養殖したものを イベントの時に子供達がまるめて
いただいてきたもの、 なんです。

1~2年前に 長男と次女が まるめて 家に連れてきました。
自分は この まりも じぃ~っとして 動かず
でも けなげに 生きている様子が 大好きなんです。
e0028485_117376.jpg

[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-07-27 00:35 | ANTIQUES

古時計 入院

こわれた 古時計 自分で出来るところまで 分解し 古時計専門 アンティーク店へ持ち込み 修理していただく事に、、、、振り子を外し、 文字盤より針を外し、 文字盤を外し、 時計の心臓部 今回のトラブル部の ゼンマイユニットを外して、、、、、
e0028485_0191018.jpg
しばらく入院という運びに、、、この時計 裏側に以前の修理歴のような シールが貼られていて それが1つではなく3枚 昭和32年 昭和38年 以上は紙のシール 年月は見えませんが比較的 新しめの金色のステッカー という感じに、、、いずれも函館の フクモト時計店 となっています、勝手な予測ですが 6年に一度は修理している感じです、約50年も昔に作製された時計、、、いまどきの 時計はそんなに もたないでしょうし また そんなに使用する人も いないのではないでしょうか?本当に昔の人は 物を大切に使用し 壊れたら また 調子が悪くなると修理してまた使う、物がない時代だったのでしょうがないのかもしれませんが、今 現代の大量消費は物を大切にしない悪い文化だと思うのは 自分だけでしょうか???。
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-07-22 23:54 | ANTIQUES

お気に入りの時計がぁ~~~

こ . わ . れ .たぁ~~~        トホホ........
デザインが好きで 家のリビングを のんびりとした雰囲気にさせていた ぼんぼん時計
仕事場で忙しい時でも "家では ぼんぼん時計が のんびりと 時 を刻んでいるんだなぁ~" なんて 時折 思い出してみたりして、、自分なりに 心の安定剤なんですが。e0028485_013671.jpg
  愛知時計会社 作成で アンティークカフェの店主より戴いた 昭和30年くらいの生まれの古時計です。ゼンマイが2つ付いている仕組みで 右は時計の時を刻む仕事をする。左側は時報の鐘を鳴らす仕事をする。 遅れたり 進んだり そのつど振り子を調整して(振り子の高さを調節する) 手間がかかって かわいいんです。もちろん3日に一度はゼンマイを巻いて時を刻んでいただく、、、、もらったときは 動かなかったが 嬉しかった!!です。機械物は大好きなんですが、時計だけは分解すると絶対に元にもどらないため、時計専門の古時計アンティーク店へ持ち込みゼンマイの中心軸を修理してもらい、元気に動くようになったのですが、自分で右側のネジを回すとき 本当は左回しなのに、ついつい右に回してしまって ゼンマイがボヨ~ン と軸より外れてしまい、  こ わ れ ま し た 。
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-07-20 23:47 | ANTIQUES

骨董ジャンボリーに行きました。

今日は骨董ジャンボリーに行きました、
沢山のお店が出店されていて 楽しかったです 
e0028485_21275671.jpg
e0028485_2129444.jpg

自分は どちらかというと 和物より 西洋(特にイングランドやフランス)ものが好きなので、このての お店が沢山あるといいなぁ、、、、でも現実は 和物が 多いです。
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-07-18 21:19 | ANTIQUES

ステンドグラス

イングランド アンティーク ステンドグラスです、薄い黄色の ガラスが 特徴です、
e0028485_20532319.jpg

これは マッキントッシュ というらしい。 窓枠は 古いままがいい、、、、、、
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-07-17 20:43 | ANTIQUES

大好きな 古い 壜 

ふるーい イングランド製の ポットです だいたい この手の ポットは 100年程度経っています。一つ一つの 文字や 素材が なんともいえない いい感じ出しています。
e0028485_17304678.jpg
       これは イングランド製 ジャムポットです、 正確には オレンジマーマレードが入っていました。 一番小さいのは、レア アイテムで ショップで 購入すると 42000円程します。      
e0028485_17373711.jpg
      まだまだ いろんなの あります 少しづつ アップしていきます。上記画像は DUNDEE MARMALADE JAMES KELLER & SONS社製 1880年位のものです。
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-07-17 17:47 | ANTIQUES

石狩 無煙浜で シーグラスを さがしに

石狩の無煙浜にて ビーチコーミングしてきました。
e0028485_1612850.jpg
                                                                   シーグラスが沢山みつかりました。本当は神薬のブルーの壜がほしかった、なかなか簡単には見つかりません
e0028485_1615813.jpg
e0028485_16155353.jpg
                                                                  八幡海岸ではこんなのが 在りました。
e0028485_1619551.jpg
        口が開いていません。 未開封                                       中はどうなってるだろう????
e0028485_16222262.jpg
こんなんなってました、、、べつに おかしくは なっていませんが、古そうでした、今でもこれ売ってますか? たぶん 売ってないでしょうね。
e0028485_16292035.jpg
       八幡海岸はこんな状態です。
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-07-17 16:30 | Beachcombing

SNOWPEAK WAY 2005 北海道 

Snowpeak Way 2005 北海道に 今年も参加しました。 スノーピークウエイが北海道で開催されて以来、皆勤賞です。
e0028485_13484113.jpg
e0028485_13492116.jpg

 大好きなオールドランタンも 2つ持っていきました、200A と 275です 残念ながら 200A ブラックバンドは メンテナンス不良により 点灯できませんでした。
e0028485_1358046.jpg

[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-07-17 13:58 | OUTDOOR,Lifestyle