ANTIQUES & OUTDOOR

<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フロート D,G 旭 特? 

shigeさんに教えていただいた

D.G 第一ガラス
e0028485_1191010.jpg
                                                                  
旭  旭ガラス
e0028485_1193998.jpg
                                                                  
特  、、、、、、、 特これはどこ??????
e0028485_122832.jpg


さてさて、このような ガラスのフロートは 何年くらい前の品なんでしょう
わかる方、、、、教えてください!!!
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-08-28 01:26 | Beachcombing

フロート

今日はフロートを紹介します。
このフロートは、つい一週間前くらいに、自分がビーチコーミングして手に入れた、、、、、、、
モノではない。、、、、、が、実は、、、、、、、、
たまに時間のあるときに 巡る アンティーク(コレクティブルズ)Shop、コーミングで
とある日本のレトロ物を扱っている、お店で 店内のディスプレイ机の下でコンビニの買い物袋に包まれた状態の物をみつけた(ある意味、ビーチコーミングで見つけるより難しいと思う)。
e0028485_112370.jpg
 すかさず店主にこれは?っと聞くと、、、、昔店主が道内の漁師より買い取ったもの らしい全部で10個程あったが、そのうちの気に入ったものだけ小売してもらった。
次の日 相当汚れがひどかったため バケツで水に漬け込み、洗剤も付けて洗浄した。
e0028485_110511.jpg
網が残っていたもの、きれいに編みこんである。

e0028485_113292.jpg
洗浄後、
古い硝子は 気泡と表面の微妙な歪みが、何とも言えなく、いい、、
後日 お気に入りのフロートを個別に紹介する予定です。
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-08-20 01:20 | Beachcombing

snow peaker Way 2005 初山別 ・ 美深 PART3

美深の二日目の夜

少し お酒を 飲みながら 真夏の暖かい夜を夫婦二人で過ごした。

ゆっくりとした 静かで 少し贅沢なときが流れていく。
e0028485_292295.jpg
                                                                   
左、snow peak ギガパワー ストーブ "地"
中、オプティマス ケロシンランタン 1200M
右、snow peak ギガパワー ランタン "天" (オート)


また、贅沢なときを すごすために 
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-08-15 02:21 | OUTDOOR,Lifestyle

snow peaker Way 2005 初山別 ・ 美深 PART2

二日目以降予定を決めていないため
悩んだすえ 美深アイランドに決定し 移動した、
本当は別の場所だったが あまりにも移動時間がかかるため道中決定した、
初山別~美深間は地図上では隣なのに、、、いったん北上してから南下する、
ここ美深アイランドは 複合施設で 温泉 スポーツ施設 道の駅 キャンプグランドなどなどで構成されていて、一箇所で沢山楽しめる事が出来る。
人気もあるようで、お盆前の平日にもかかわらず、キャンプ場は相当賑わっていた。
熟年キャンパーが長期滞在されているようで
本州ナンバーのキャンピングカーや二輪がほとんど、、、
それぞれが思い思いにすごされているようで、うらやましく思った。
とくに何をするわけでもなし
何かをしなければならない訳でもなく、
あさ お昼 夕方に 炊事場が少し賑わってそれぞれが食事し、
それ以外は 本をゆっくり読んでいたり、
珈琲をのんだり、
昼寝をしたり、
本当にみんなが 何にも束縛されず 快適に過ごしているようで、、、、

自分たちはそんな集落より 遠慮がちに少し離れた場所へ 広くて 池に隣接したところに設営
芝もきれい 適度に樹木があり ハンモックもゆったり張れた
とにかく 自分たち二組は テントとリビングシェルとそれをドッキングするトンネルといった形態のため、場所が広くないと 設営できない、幸いにも最適な場所を確保する事が出来て安堵した。
e0028485_2182551.jpg
左はリビングシェルS、トンネルS、ランドブリーズ3テント、 カラーはグレー   右はリビングシェル、トンネル、ランドブリーズ6テント、 カラー ベージュ     (snowpeak社製)

   つづく
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-08-14 02:19 | OUTDOOR,Lifestyle

snow peaker Way 2005 初山別 ・ 美深

行って参りました、初山別
海岸に沈む 夕日がとても きれいキャンプ場でした、
夜の星空も それは綺麗に見え、
流れ星や 天の川も 最高でした
高台に在るため、海岸までは この高台を結構降りていかなければならない為
波の音は あまりしません、
ロケーションは最高です。
個人的な意見としては、少し寂しい感じ、、、、
けっして広い キャンプ場とは言えない気がしました。
e0028485_01402.jpg
e0028485_02427.jpg

e0028485_032792.jpg

天候は最高に恵まれ、快適に過ごすことが出来ました、
日中の設営や撤収は 暑く、汗まみれ、しかし 真夏はこうでなくては、、、
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-08-14 00:08 | OUTDOOR,Lifestyle

自分の夏休み....

8月9日より 夏休みです、

本日より 勝手にsnowpeak Way 2005 in 初山別を

ふた家族、で 開催????

単純に言いますと、初山別で キャンブしてきます

三日間程 言ってまいりますが 初日が初山別で二日目以降は

正確に行き先を決めていません、

キャンプしながら ビーチコーミングもやってきますよ!!

3~4日後に その様子を アップしますので

暇な方は 見てやって下さいませ!!

それでは いってきマース...。
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-08-09 02:23 | OUTDOOR,Lifestyle

ウラン硝子の昔の時計

ウラン硝子知っている方も沢山いると思いますが、知らない人の為に,簡単な説明をします。 ウラン そうです、放射線を出す ウランです、この独特な色を 発色させるために、ウランを使用している 硝子の事で 現在は日本では作られていませんし、作る事も出来ないでしょう、ウランが簡単に手に入りませんし、、、、。でもこの時計 もう一回り大きいタイプは、ショップでも 非売品扱いになっている ところも有るのです、なかなか手に入らない為ですが,
e0028485_1144827.jpg
精工舎製

文字盤には 右から左に記入されている、戦前タイプ
山口の自転車御買上記念 と記入されている
山口ベニーサイクル(私が小さな時はこういう自転車メーカーがありました)
時計は現在のSEIKOです。もちろん ゼンマイを巻けば、コチっ コチっ と音を立てて動きます 音が大きいので現在はネジを巻いていませんが、、、
e0028485_1241994.jpg

この時計も お気に入りの1つです。
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-08-04 01:00 | ANTIQUES