ANTIQUES & OUTDOOR

<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スバル インプレッサ WRC 2005

チョロQのカテゴリにて初めてのアップです。

タカラチョロQの新車8月の第4土曜日に発売されたばかりです、

2005年WRCで実際に走行しているラリーカーを

忠実にデフォルメしたモデル、以前にWRCを走行していたモデルのインプッレッサもあるので
後々暇をみて アップします。
e0028485_114244.jpg


SUBARU IMPREZA WRC2005
超リアルサーキット チョロQシリーズ5 タカラ社製
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-09-14 01:19 | チョロQ

季節の大好物です。

これは、、、、九月に、、、そうです 唯一、食べる事が出来る!!

そう それ!  東京ケーキ なんです

e0028485_23472678.jpg


実はわたくし、これが 大好きなんです。

ふわふわ で シンプルな 比較的甘めのスポンジ、

小学生時代より これの 愛好者で かれこれ30年近くたちます。

お祭りでしかない、買う事が出来ない、

この東京ケーキ 皆さんの地方でも お祭りには これ!! 売っていますよね???

e0028485_23544184.jpg


おいしそうでしょ!!!!!
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-09-10 23:55 | 雑機?帳!!

The アップサイドダウン・バランスプーリー

ご存知でない方が多いと思いますが????
昔・昔にフランスやイングランドで使用されていた照明器具の
電笠・ランプシェード用 高さ調節の道具なんです。
e0028485_0551112.jpg


ランプシェードは一番高い状態にして天井より50cm.ずーぅっとシェードを下ろして
一番低い状態にした時は天井より1m.70cm.位の範囲で自由に高さを調節できる道具(器具)なのです、ランプシェードの大きさや重さによって 白いおもりがバランスできるように、この おもりの中には、直径約5mm.位の鉄のつぶつぶのウエイトが沢山入っています、もちろんランプシェードの重さによりつぶつぶウエイトの量を調節します。


    滑車二個とおもりでランプシェードをバランスさせ
      高さを調節する、とても古臭い仕掛けですが シンプルで機能的
        そして、数学的??

でも、この 古臭さい仕掛けが とっても魅力的で素敵な道具である。
      今 現代には無い、味が時代を超えて存在しています。
      自分が 大好きな、古臭い生活道具でした。、、、、、、、、みなさん感想をどうぞ!!
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-09-08 00:59 | ANTIQUES

たこのまくら、、、は ないので、、、

土曜日のお昼ごろより
無煙浜へ出かけてみました。

最初は石狩浜へ行ってみましたが、
風が強く、波は大荒れ、、、
流木と枯れた 植物の茎のようなもの ばかりで
コンディション 不良のため 無煙浜へ、、、

e0028485_2141790.jpg

石狩浜はこんながんじ

無煙浜では 浜沿いに北の方まで歩いてみましたが、、、
変わった たこ が居ました?
小さいくせに 意地っ張り!!!
どこか 頼もしい感じさえもします、
e0028485_2112274.jpg

この たこ なに?? 頭には +のねじの様な小さな帽子つき でした、、、
[PR]
by snowpeaker2002 | 2005-09-04 21:16 | Beachcombing