ANTIQUES & OUTDOOR

タグ:お買い物!! ( 31 ) タグの人気記事

cross

crossの装飾です
まあ 結構 お気に入りでありまして、、、、。

e0028485_00035799.jpg

Antiqueモノではありませんが、、、、



[PR]
by snowpeaker2002 | 2014-04-04 00:12 | 興味本位

僕のかわいいmini1000君にはコレさ、

わたくしの mini1000君には オーディオもスピーカーも付いてません、
走行時は ただ ただ エンジン音、 single SUキャブレターの吸入空気の吸い込み音が轟く。
それがまた いい音なんだけど しかし これだけだと 折角の四輪車としての なにかホッとする室内空間の演出が足りませんし なにせ 少し特殊な くるまなんで 少しだけ気を抜いて ノンビリ走ると おおよそスピードは55~60km/h 下手すると軽自動車の女性に追い越しを掛けられ 信号待ちのSTARTの時なんか 軽のオートマ車が スーっと前に出て行く有様で、普段プリウスα で通勤や移動時なんかは 全く気にならない事が少し 気になったりして ストレスを抱えてドライブすることになったりして、、、、
  そう、そんな時は やっぱり音楽でしょ オーディオでしょ 買うでしょう。 気持ち的に少し余裕が欲しかったんですね、   いろいろ試行錯誤して オーディオとスピーカーは これにしました。 ↓ ↓ ↓

e0028485_058772.jpg


 カロッツェリアで スピーカーシステムは TS-STH1000  オーディオのヘッドユニットは DEH970 
 
 スピーカーシステムはmini1000だと リヤガラスの デッキトレイ部に設置するには鋼板の加工が必要なのでNGで サテライトタイプの 薄型スピーカーを リヤサイドガラスの下に設置します、ヘッドユニットのDEH970は 助手席前の ダッシュアンダー部に設置します。デザインの渋さ と 色々なデバイスで音がなるので決定にたどり付きました、SDカード CD ブルートゥース USBメモリー ipot 全てに渡り 再生出来ます、 これを mini1000君に取り付けして音楽とエンジン音の共鳴で 楽しく余裕を持ったドライブが可能になります。 楽しみだなー、、、、。

                        @@@
[PR]
by snowpeaker2002 | 2013-04-01 01:30 | classic mini 

FAM7821 classic mini parts

我が家の mini 1000cab君の 処方箋
ブレーキコントロールバルブ 交換 ブレーキパイプライン エア抜き(ブレーキフルード交換)
純正部品を入手した これが まあまあ 小さいくせにお高いんデス。
まあ良く解釈すると 外車ですからネ。

e0028485_1425334.jpg


中は 

e0028485_1433554.jpg


ブレーキコントロールバルブASSY 約¥40000也
交換する為に 用意したツールは
e0028485_1504199.jpg


フレアーナットレンチ11mm. 同じくフレアーナットレンチソケットタイプの駒11mm.
ブレーキフルード エア抜き用の フレキシブルブリーダーホース
リジッドラック (馬)
マグネットハンド (隙間にビス等を誤って落とした時等にこれで ぺタッと付けて取ります)
とりあえず これだけ有ると 安心なモノは 揃えました、

   非常に狭い状況下のスペースにこの部品が設置されている為と フレアナットが素直に緩むかがポイントになる作業です 作業レポは後日アップします。


                                 @
[PR]
by snowpeaker2002 | 2013-02-04 02:12 | classic mini 

posidriv→ポジドライブスクリュードライバーとインチソケット

e0028485_0561294.jpg

オレンジ色のスクリュードライバーと インチサイズのボックスソケットのセットと絶縁ビニルテープを買って来ました、miniの為のツールですね、次は必要な スパナとメガネレンチを少しづつ揃えていく予定です。
e0028485_1201190.jpg

左が通常のクロスドライバー=KTC社製  右はポジドライブスクリュードライバー=スイスツール社製
先端形状の違いが確認出来ます 少し見づらい画像ですが、

スイスツールのポジドライブ スクリュードライバーは企画がイギリスなのでminiのようにイギリス車にはこの企画のスクリューが使用されているようです。まあ KTCあたりの国産クロスドライバーでも十分に使用出来るようなんですが、一応そこは、こだわり、ってことでそろえました。  通常のプラスドライバーにーの十字にさらに45度の角度で小さなクロス部が追加されている先端構造となっています、加工はひと手間かかりますが脱着 分解を繰り返す場合はナメリづらく しかも多少斜めに工具がかかっていてもカムアウトしづらい形状です→カムアウトとは浮き上がって工具とスクリューが外れてしまう事です。
これもminiを楽しむ一つで、、、休日になると冬でもガレージで少しづつ手を掛けて楽しんでいるものですから、、、、、、。
[PR]
by snowpeaker2002 | 2012-12-31 01:57 | classic mini 

二人だけのMINIが欲しいと、

僕は小学生の時にMINIを知った 大人になって 僕の長男が免許を取得し 始めに乗る自動車は半強制的にMINIを薦めた、以前の僕のこのブログで 紹介した99年製の MINI COOPER 1.3 i を俗に言う レストレーションし、彼はそれに乗った、当然 彼も自分なりに納得の上 乗っていると思う、今年一年はクルマの作成から納車 そして彼と僕ら夫婦で MINIのイベントやツーリング等 積極的に参加した、

メインでお世話してくれているのは、GARAGE MINI sapporo、 ほんとに今年一年は自分の事のように彼のMINI造りに いろいろな面で参加した、 そして色々な人と 触れ合えた。 単純に楽しいと思えた、

 自分でも どんどん ハマって行くのが恐ろしいと思えた。 金銭的に楽に手に入るならもう一台 僕ら夫婦用に と少しづつ意識していた。

e0028485_151515.jpg
 


   これ安くどう????? ガレージミニで天使の(悪魔の?)ささやき。

e0028485_1545449.jpg


e0028485_1545893.jpg


e0028485_156281.jpg


   90年製 MINI1000 キャブレターでマニュアルミッション車 外観は決して良くは無い、

   しかしセンターメーター仕様で グッとくる、 一応 オールドイングリッシュホワイト

        どうする。

                            WWWWWWWW 
[PR]
by snowpeaker2002 | 2012-10-29 02:04 | classic mini 

COLEMAN 200A Coleman X SEN-TI-NEL

e0028485_1433172.jpg


今年COLEMANのカタログに載っていた200Aの1/2サイズフィギアモデルが11月29日発売された。

COLEMANの監修による ㈱千値練が企画 製造にあたったモデルである

なかなかの出来映えである、箱好きな自分にとっては 期待していなかった外箱が最高にイイ感じで、

ここも再現してくれるとはありがたい。

e0028485_212157.jpg


モデルは 1965~1970年の型を再現 いわゆる Patent Pending のロゴマークのタイプである。

一番 200Aらしいと云われている、画像の 実物は 1964年のモデル この年のモデルは 我が家には

何故か二つある、5年くらい前から比べると 現在は少し人気が落ちて オークションでもお手軽な価格に

落ち着いているが このハーフモデルにより人気が再燃焼するかも知れないと思っているのは 決して僕だけ

ではないはずだ。 


                       -----------------
[PR]
by snowpeaker2002 | 2011-12-04 01:03 | OUTDOOR,Lifestyle

悪い天気で、、、、、

9月に入って 全くと言っていい程 晴天が無い

9月2日に プリウスαが販売店に到着したが台風12号が じりじりと本道に近づき

悪天候が続き、なかなか受け取れなかった 折角なので天気の良いときに、、、、と思い。

待つこと4日間 ついに我慢しきれずに9月6日に公道初乗りと 相成った。

小雨か゜降っていた。 

e0028485_104398.jpg


現在まで 洗車を数回行ったが、綺麗な状態は2時間と持たない、こんどのお休みはゆっくりまた

洗車する

簡単なレポートをすると、 1300km.走行したが 平均燃費は 23、1km/l で

本日 帰宅時の64㌔の道のりは今までの最高数値26.3km/lとカタログ通りの燃費を記録した、

自分なりに かなり 気を使った 走行をした結果 。

乗り心地は 軽快な中にも しっかりとしたハンドリング

LEDヘッドランプも 明るくてとても良い、シートも比較的ホールド感があり 特にシートバックとヘッドレストの頭に接する感がとても良いのであったりする。 


現在のところ 不満なし。

+++
[PR]
by snowpeaker2002 | 2011-09-19 01:24 | オカイモノ!!!

antique STAINED GLASS DOOR

我が家に ANTIQUE STAINED GLASS DOOR が、やって来ました

いつも 家の事を やっていただいている、希望設計 川上社長にお願いして

取り付け施工していただきました、

購入は お決まりの ロングパリッシュさんです、購入当時のサイズは

高さも幅も 少し大きかったため 希望設計さんの 建具屋さんで ぴったりのサイズに

思い切って カット加工して頂いて 取り付け時にも再調整し おかげさまで

カチッと 取り付け完了 !!

e0028485_17143372.jpg


アンティーク品のドアには ドアノブ や ドアヒンヂは ついていません、

当然 お好みをチョイスして 加工し 取り付けます、

 お店で 何度も 確認し このドアも 一年越しの 検討で購入しました、





  England ANTIQUE STAINED GLASS DOOR 、年代不明 

    かなり重厚感のある閉まりです。


   ********** **********





 
[PR]
by snowpeaker2002 | 2010-12-01 17:20 | ANTIQUES

三井アウトレットパーク札幌北広島 内覧会へ

e0028485_1222061.jpg
           4月21日 火曜日 休日

一日中 雨の降りしきる中 三井アウトレットパークの内覧会へ行ってきました、

長女 と 妻 と 僕 の 三人で 丁度 2辞半 内覧会 開始時間に大曲付近、

付近は 全く くるまが 動かない状況 超渋滞 100m進むのに約30分

長女の勤務する 会社にクルマを止めて 徒歩で約1㌔を あるく、

たわいの無い話をしながら歩くと すぐに到着.

アウトレットパーク内は 超 激 混みで 適当に流しながら 一通り見物した

内覧会にもかかわらず、観光バスが 20台程.... 

それで 乗り付ける観光客風の 団体さん達もぞくぞく....

ここは 女性には人気だろうが あまり男性には 関係が無さそうな感じで,

僕 個人的にも 興味の無い出店舗が多い 僕の目当ては アウトドア系の店舗だったが、

モンベルやエーグル なんかも売り場面積が小さくて 品揃えは良くない

やはり アウトドア系は 札幌ファクトリーが一番だ、

三井アウトレットパークは 期待よりも ガッカリな感じであった。

それでも 家族と 一緒に居る事が 一番 楽しかったりしたのである。

 画像は自宅 ディップティークのキャンドル等 フランスのフレグランスブランドの老舗

             、、、、、、、、、、
[PR]
by snowpeaker2002 | 2010-04-22 01:47 | 札幌 +SAPPORO+

フラワーベース

ここのところ 猫の目のように変わる 天候、、、、

日に日に下がってくる 気温、

でも 昨日の 午前11時頃は なんだか 風もなく ほこほこ、、、してました、

妻の自転車の パンク修理をしたり 家廻りの仕事をし 午後からはお出かけで、、、

お休みの日は ホント時間が過ぎるのが 早い 最低二日間の 休日が欲しい

デ モ ム リ デ シ ョ 、、、、、、、。

e0028485_155233.jpg


   これは 切子の フラワーベース 小樽 北一硝子で 妻が購入してきた、

   なかなかの 感じの良さで 重量感といい 色使いといい 大きさといい、

   丸み と 切子の 切れ味が 融合しあい、 美しさを奏でる

                  美術品ですな


          +++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by snowpeaker2002 | 2009-10-29 00:08 | Camera