ANTIQUES & OUTDOOR

タグ:キャンプ道具 ( 22 ) タグの人気記事

そう言えばさー

e0028485_00464751.jpg
平成26年10月24日から なんと 僕は タバコを止めています、20日目かな、やめた理由は タルセバの効き目が 落ちるためなんですけど、非常に高価な 抗がん剤なので 効きが悪いのはちよっとねーって感じです。でも 33年近く喫煙してきても止められるもんなんですね。

e0028485_00470399.jpg
画像は コールマン200A 正確には オールドコールマン 200A 画像 右から 1952年製 ブラックバンド いわゆる前期型と呼ばれるモデル、真ん中と 左端しは同年製造で月が違う 1964年製真ん中 その左は 1964年2月製 僕の バースデイランタン 凄いでしょう50年前ですよ ちゃんと実動しますからねー明らかに僕より 長生きするんだなぁーって思います。

e0028485_00473156.jpg
しかし こう見ると 200A ばかり何台有るのさー?? オールドコールマンの200A 通称 赤ランタン、5台くらいですねーまあ それぞれに 良いところが有るもので、順番にキャンプに出動し 夜の暗闇を明るく照らしてくれました。また一つ一つを分解し オーバーホールだなー

[PR]
by snowpeaker2002 | 2014-11-12 02:05 |

COLEMAN 200A Coleman X SEN-TI-NEL

e0028485_1433172.jpg


今年COLEMANのカタログに載っていた200Aの1/2サイズフィギアモデルが11月29日発売された。

COLEMANの監修による ㈱千値練が企画 製造にあたったモデルである

なかなかの出来映えである、箱好きな自分にとっては 期待していなかった外箱が最高にイイ感じで、

ここも再現してくれるとはありがたい。

e0028485_212157.jpg


モデルは 1965~1970年の型を再現 いわゆる Patent Pending のロゴマークのタイプである。

一番 200Aらしいと云われている、画像の 実物は 1964年のモデル この年のモデルは 我が家には

何故か二つある、5年くらい前から比べると 現在は少し人気が落ちて オークションでもお手軽な価格に

落ち着いているが このハーフモデルにより人気が再燃焼するかも知れないと思っているのは 決して僕だけ

ではないはずだ。 


                       -----------------
[PR]
by snowpeaker2002 | 2011-12-04 01:03 | OUTDOOR,Lifestyle

8月は夏休みの遅ーいレポート

今年の 夏休みは 函館オートキャンプ場に 行ってきました、、、、、

我が家は フリーサイト派で 何処のオートキャンプ場に行っても オートサイトでは設営しません、

開放感が無いのが嫌いなもんですから、 テカ 狭くて張れないのが 一番の理由でもあります。

当然 ハイシーズンに利用しましたが、 フリーサイトは ガラガラで いい気持ちデシタ、

e0028485_1152985.jpg


芝の状態も申し分なく 木々も適度に存在し また シャワールームや 多機能トイレなど

施設も整って 文句なし 何年か前に 訪れた 八雲の オートリゾート?より はるかに快適!!!

函館観光も メインの予定だったので、市内への アクセスも短時間で可能なのも 最高でした。

札幌近郊からは 遠距離のキャンプサイトですが、 スーパーオススメ サイトですね、、、。

e0028485_1345114.jpg


e0028485_1361225.jpg


            つづく 、、、、、、、、、。


     ++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by snowpeaker2002 | 2009-09-02 01:37 | OUTDOOR,Lifestyle

スノーピークウェイ2009 ドロームキャンプフィールド

e0028485_0322464.jpg


2000年より開催されているSnowpeak Wayに今年も無事参加できました、
仕事も休日を頂き、僕の周りの皆様に感謝です、

今年は外でのんびりワインを、、、、をいただく、 至福の時間を共有できると良いナァー なんて、
勝手な思いがありました、、、

e0028485_0511227.jpg


到着後 設営中よりビールで乾杯なんかしていた為 その日は一日ふわふわしてました、
焚火トーク中は社長の*tohruさんが隣に、、、ホント楽しく飲まさせていただき感謝です。
 
さらに夜中、Ryoさんのティーピーにお邪魔してワイン祭 !!!
チーズと パンと 、、、、、楽しかったです。

e0028485_1302423.jpg


   ↑ ↑ ↑ Ryoさんのティーピーの 天井部 こりゃ 快適 異空間で素敵だった。
すっかり酔って失礼しました、、、、、、。

以下 当日の雰囲気と我家のサイト 画像です ↓ ↓ ↓  

e0028485_140433.jpg


e0028485_1412296.jpg


e0028485_1415170.jpg


e0028485_1421543.jpg


e0028485_1424675.jpg


10年連続参加の記念に 楽しい時間を過ごさせて いただきました

   皆様に感謝しています ありがとうございます、、、

     また来年も またどこかのキャンプサイトでお会いしたいものです。
[PR]
by snowpeaker2002 | 2009-08-01 01:48 | OUTDOOR,Lifestyle

VINTAGE でも 頼れる 道具達

 先日アップした 剣淵での 外遊び

  頼りになる 道具達によって より一層外遊びが楽しくなるのである。

    その一部を ご紹介、、、

e0028485_0384599.jpg


     COLEMAN LANTERN 200A U S A より 日本コールマンにより

     正規輸入されたであろう 一品 赤いスチールケースとともに 札幌 -

     真駒内のアンティーク ショップより 譲っていただいた品、

     状態は良好 点灯には 少々癖があり フューエルバルブは 4回転半も

     させないと点火しない、 間違って開けすぎると 当然 雫になったガソリン

     で 一瞬で火だるまと化すのである くせ者。 この大人しそうで 可愛い

     ディテールからは 想像しずらい 側面を持つのである

e0028485_144769.jpg


アンバーグローブを装着し 黄色い光を 発光させる 

      今回の剣淵は虫が非常に少なかったが アンバーグローブの

          効果は大きかった グローブ内部の虫はゼロ


   もう一台 こちらは COLEMAN LANTERN model 275

 ブラウンのボディーは大柄で まさに 1970年代のモダンデザイン、

   他の COLEMANとは 異彩を放つ 

e0028485_1233868.jpg
 

     このmodel 275は 製造から30年以上も経つがたいしたメンテナンスも

     なしで 必ず 一発点火 素晴らしい優等生で フューエルタンクも大きい

     ため 長時間点灯する しかも 明るい 本当に頼りになる

     一見 気難しそうだが 実に優しい性格、、、。

     最も 一緒に外遊びに出掛けて 夜を照らしてくれる

e0028485_1461167.jpg


e0028485_1474068.jpg


外遊びの夜は 本当に道具達の 有り難味を感じる

          また この道具達と 大切な家族や気の許せる友人達と

            共に 外遊びを 共感したい 

    

                                剣淵の夜 と 道具

              +++++       ++++++      +++++      
[PR]
by snowpeaker2002 | 2008-08-25 01:54 | OUTDOOR,Lifestyle

一週間前は アウトドアな休日......

e0028485_0124416.jpg


外遊びの大好きな人々と会える

  SNOWPEAK WAY 2008 北海道 ドロームキャンプフィールド に 参加する

  かれこれ北海道で開催されて以来 通算8年連続8回目となる

  今年は長男が 部活動で 出席できなかったので 家族3人でのキャンプとなった

  比較的 軽装備で 荷物も 少なかったせいもあり その分 忘れ物も多かった....

  フェアリーアン (fairyann) も 装備した ↓ ↓ ↓

e0028485_032254.jpg




  

     

****詳しくはここから****
[PR]
by snowpeaker2002 | 2008-07-13 01:07 | OUTDOOR,Lifestyle

Coleman 200B795

コールマンのガソリンランタンの中でも 思い入れの深い一品

MODEL 200B795型 

e0028485_1191059.jpg


これは一番最初に キャンプフィールドで使用するために購入した

ホワイトガソリンランタン、通常コールマンはグリーンという概念だったが

これを店頭で発見したときは コレダ!! これを買おうと 実際買う予定も無かった為、

財布を 急いで家まで取りに戻った記憶がある、

今日買わないと誰かに買われてしまう、、しかも現品一つしか無い!!!

ドキドキと ときめく感じがした。 1996年の6月の出来事だった、

今から11年程前 点灯の仕方も分からない状況で 取説も無し 近所の方に教えてもらい

はやる心を 抑えつつ マントルを空焼きした

2~3日後 これを携えグループキャンプに参加した 思い出深い記憶だ、

e0028485_1472615.jpg


のちのち 知った事だが、相当珍しいモノので USA限定品が 一部で流通したらしい

いわゆる 並行輸入に近い状況だったらしい、

国内の 200Bとは 一目瞭然 タンクのロゴが 全く違い クラシックなロゴだ、

おまけに このグローブについている ロゴまで クラシック ロゴが入っている

このマークの入っている グローブは二度と入手できない オリジナルパーツでもある、

周りの方より あまり外を 持ち歩いて 破損させてはいけない、、、

勿体無いから 飾っておけ 等など  実に面白い意見を頂いたりしているが、

自分なりに 大切に持ち歩いている、

まあ 当時からみると キャンプフィールドに こいつを持って出掛ける

頻度が 極端になくなっているのは 仕事のせいなんだが、、、、、。

   
   """""" """""""" """""""
[PR]
by snowpeaker2002 | 2007-11-08 02:13 | OUTDOOR,Lifestyle

残暑............

9月2日 まだまだ 暑いデス、、、

e0028485_1245643.jpg


DELL の ノートPC 購入しました、

Inspiron 1520 プレミアムパッケージ 、

インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7100 (2MB L2 キャッシュ、1.80GHz、800MHz FSB)

メモリは 2GB

今の メビウスは スペシャルスロー亀さんで 立ち上がりは10分以上掛かるし

突然 電源落ちるし とにかく 何をするにも 超スローで イライラ、、、 

完全に駄目になる前に 新しいPCの購入に踏み切ったのでした、

いろいろ 欲が増して あれこれオプションを付けて、自分なりに 満足いく スペックにした、

液晶モニターも 15.4インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイに変更

ボディーカラーは カフェブラウン 200万画素WEBカメラ付き ←何に使うんだろー????

3日程度で 即納かと思っていたらなんと納期は 約3週間もかかるらしい、、、

でも、NEW PCが 来る前に いろいろと して置かないといけない事があるので、

ちょうどイイかも、、、 いままでお世話になった メビウス君も 軽くしてあげて、清掃して、、

長女に 使ってもらう予定なんで、、、、、


     香取線香 ホルダーは 造りが、ロートアイアン製 まさにオーバースペックだ、、
     
     デザインがいい、フィールドで誤って踏みつける事も無い 素晴らしい一品 。

   ++++++ +++++++ +++++++
[PR]
by snowpeaker2002 | 2007-09-02 13:07 | 雑機?帳!!

リビングシェル+トンネル+ランドブリーズ6 と HDタープヘキサL

e0028485_12315783.jpg


e0028485_12351136.jpg


2日目のお昼の様子 ちょうど 一泊組が 撤収し 次の 1時チェックインまでの 空いた状況
この状態は 快適です、 高いサイト料を 払っているのに 管理が悪いと 不満がつのります。
キャンプフィールドで こんなに不満が出たのは初めてでした。

ここは ケンタッキーフライドチキンの系列レストラン ハーベスター八雲がほぼ同じ敷地内にある、そうとう 期待して 入ってみると 内容はたいした事ありません、ただ景色がいい 最高です、

e0028485_12545493.jpg


e0028485_13494619.jpg


e0028485_12575872.jpg


焼きプリン ポテトとチキンのグラタン 甘辛風味のフライドチキン 奥に見えるリモコンの様なモノは ピザが焼けると 呼び出してくれる受信機、 我が家はほとんど外食に行かないので この呼び出し機は 初めてでした、、、、元山牧場の瓶牛乳は 濃くておいしい。
その後 徒歩で移動して 元山牧場のソフトクリーム、こちらも 濃厚でおいしい!!

e0028485_13104450.jpg


オートサイトは 広々で快適ですが、なにか殺風景な感じです。オートキャンプ場ってこんな感じのところが殆んどなんでしょうが、
e0028485_1326420.jpg


 キューカーが ありました、実物ははじめて見ました、 ちゃんとナンバーも取得されていて公道もちゃんと走れます、これで係員の人が場内を 移動します、

e0028485_13354110.jpg


場内には 公園があって遊具もたくさんあります、キャンプサイトからは 歩いて7分程度、
大人も楽しめるくらいデス、

すいている季節に 訪れると 不満もなく 楽しめると思います しかし 料金は多少高めですが。 

BE-PALの サマーミーティングは ここが会場で、ちょうど我が家が 到着した日の11時でチェックアウトしていったようです、 実は来年夏休みが 合えば 参加しようと思っています。

+++++ +++++ ++++++ +++++
[PR]
by snowpeaker2002 | 2007-08-15 13:54 | OUTDOOR,Lifestyle

SNOWPEAK WAY 2007 HOKKAIDO !!

e0028485_017417.jpg



先週末 7日~8日と snowpeak WAY に参加し キャンプを楽しんで来ました、

今年で 7年 連続参加、 例年と異なり タープとテントのシンプルなスタイルに変更した、

テントは ベットルームとしてのみ機能し、 普段は タープのしたで過ごす 例年はリビングシェルで テントと連結し、夜 多少気温が下がっても リビングシェルを 全て閉じる事により多少暖かく過ごせるが、日中 日が差しているときは さすがに暑いため 誰もこの 空間には入らない、 それならと 昨年の 冬に購入した 日中も オープンなタープに 居住空間を変えようとなり、シンプルな スタイルとなった、やはり この大きく カッコいい 翼の下の スペースは快適だ、 簡単設営に 思うが、しかし このタープ ヘキサ型は非常に難しいのである、幕体の全長は 5m.50㎝もある為、全体の張りやバランスが 非常にシビアなのである、


e0028485_1175443.jpg


まだ 片付いていない サイトの全体像 、、、、、。 シンプル イズ ベストな 状態、

e0028485_1231688.jpg


タープの下 この日は 快晴で 気分は上々な 状況であった、

e0028485_1265931.jpg


夜は 焚き火トークの後 戻って 自分のサイト 

スノーピーク スタッフの 片山氏と 真夜中の 談笑 夜中 1時過ぎまで

いろいろな話題で 爆笑タイムでした、 毎年 大変お世話になっている 片山氏に スペシャルサンクス !! でした、、、、。 ありがとう御座います、、、。

e0028485_1335093.jpg


この スノーピークのイベント 我が家の、毎年のスペシャル イベントでもあります、

会場は のんびり で たっぷりと 自然と親しめるフィールド、、、

また来年 楽しみに 再会できるように 仕事も頑張ります

 つづきは 気が向いたら 後日 アップします。

+++++++ SNOWPEAK WAY2007 北海道 ドロームキャンプフィールドにて、、、

     同行して頂いた K&J ファミリーさん と 話かけていただいたり
       
       優れものの蚊取り線香もいただいた RYOさん 、、、、感謝です

         また 来年も、、、、。

                          +++++++++
[PR]
by snowpeaker2002 | 2007-07-10 01:44 | OUTDOOR,Lifestyle