ANTIQUES & OUTDOOR

タグ:古物 ( 44 ) タグの人気記事

そう言えばさー

e0028485_00464751.jpg
平成26年10月24日から なんと 僕は タバコを止めています、20日目かな、やめた理由は タルセバの効き目が 落ちるためなんですけど、非常に高価な 抗がん剤なので 効きが悪いのはちよっとねーって感じです。でも 33年近く喫煙してきても止められるもんなんですね。

e0028485_00470399.jpg
画像は コールマン200A 正確には オールドコールマン 200A 画像 右から 1952年製 ブラックバンド いわゆる前期型と呼ばれるモデル、真ん中と 左端しは同年製造で月が違う 1964年製真ん中 その左は 1964年2月製 僕の バースデイランタン 凄いでしょう50年前ですよ ちゃんと実動しますからねー明らかに僕より 長生きするんだなぁーって思います。

e0028485_00473156.jpg
しかし こう見ると 200A ばかり何台有るのさー?? オールドコールマンの200A 通称 赤ランタン、5台くらいですねーまあ それぞれに 良いところが有るもので、順番にキャンプに出動し 夜の暗闇を明るく照らしてくれました。また一つ一つを分解し オーバーホールだなー

[PR]
by snowpeaker2002 | 2014-11-12 02:05 |

古壜のスピンドル

e0028485_1502589.jpg


見えますか 壜の内側の ガラスの尖がり 硝子内部の空気によりこんな現象になるのですね
おおよそこの手の硝子壜は70年位前の製造になると思われます
海外の製品ではありません made in japanですね
とっても 薄く 繊細な感じで これも現在の工業製品では 有り得ません。
しかし 現在でも こうして存在しているんです、
もう壜として液体を入れて保存する役目はしませんが、
しかし
今は存在が役目の壜です

e0028485_252283.jpg


全体象はこんな感じで
実物を見ると 無数の気泡で美しさ感じます。
 
         ```         スピンドル付きで珍しい 古壜

@@@
[PR]
by snowpeaker2002 | 2013-02-12 01:01 | ANTIQUES

コールドクリーム

e0028485_1245664.jpg


はるか 遠くの時代 . COLD CREAM の容器 

ビクトリア時代の品で おおよそ 1890年と表現しましょう、 120年位の時間を経過している。

現代の文化では この容器は有り得ない 徹底したコストダウンで利益優先主義の社会に一石を投じる 古物のコールドクリーム容器、見ての通り 陶器製品 そしてこの デザイン。 みなさんは どう感じるか?って事です。 

ところで話は変わりますが、我が家の mini 1000 キャブ君が病気してます、
ブレーキフルードが どこからともなく漏れる、或る日 様子を見にガレージに行くと なにやら室内で真っ赤に警告灯を光らせて訴えている なになに 何が起きている? 乗り込んで確認するとブレーキ液警告で、ボンネットを開けて ブレーキマスターのリザーブタンクを覗き込む と 無い なくなっている、、、ブレーキフルード、各4輪の フルード漏れは無し マスターシリンダーも漏れ無しで さらに奥へ 目をやるとなんと ブレーキコントロールバルブより 時間をたっぷり掛けながら 間違えなく、そこからの漏れ 自信で修理すべく 準備を開始した、 
 
準備した品は 後日アップしますよ 。 
[PR]
by snowpeaker2002 | 2013-02-01 02:01 | ANTIQUES

2013年、あけましておめでとうございます

e0028485_13444054.jpg


新年明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い致します、さて しばらく mini の話題ばかりのアップでしたが、2013年一発目は England antiqueの テーブルランプで こちらは強くアールヌーボーの影響を受けた作品であります、本体は全く黒ずんでしまっていますが、当時の真鍮らしい色が少しだけ見え隠れして、時代の経過を物語っているようです、我が家にはこの形式の テーブルランプが2基有りますが 1台目は本体の清掃を兼ねて 磨いたところ 黒ずんで一部シルバーで光っていた おもむきが 全く無くなり大失敗した経緯があるため 購入後の清掃は軽く済ませるのみにしています。 古っぽいダークブラウンの色調が電球のあかりに照らし出されると良い雰囲気でお気に入りの一品であります。

England antique table lamp 

*****************************
[PR]
by snowpeaker2002 | 2013-01-01 14:13 | ANTIQUES

二人だけのMINIが欲しいと、

僕は小学生の時にMINIを知った 大人になって 僕の長男が免許を取得し 始めに乗る自動車は半強制的にMINIを薦めた、以前の僕のこのブログで 紹介した99年製の MINI COOPER 1.3 i を俗に言う レストレーションし、彼はそれに乗った、当然 彼も自分なりに納得の上 乗っていると思う、今年一年はクルマの作成から納車 そして彼と僕ら夫婦で MINIのイベントやツーリング等 積極的に参加した、

メインでお世話してくれているのは、GARAGE MINI sapporo、 ほんとに今年一年は自分の事のように彼のMINI造りに いろいろな面で参加した、 そして色々な人と 触れ合えた。 単純に楽しいと思えた、

 自分でも どんどん ハマって行くのが恐ろしいと思えた。 金銭的に楽に手に入るならもう一台 僕ら夫婦用に と少しづつ意識していた。

e0028485_151515.jpg
 


   これ安くどう????? ガレージミニで天使の(悪魔の?)ささやき。

e0028485_1545449.jpg


e0028485_1545893.jpg


e0028485_156281.jpg


   90年製 MINI1000 キャブレターでマニュアルミッション車 外観は決して良くは無い、

   しかしセンターメーター仕様で グッとくる、 一応 オールドイングリッシュホワイト

        どうする。

                            WWWWWWWW 
[PR]
by snowpeaker2002 | 2012-10-29 02:04 | classic mini 

玄関ドア上部のステンドグラス

ステンドグラスは光が通過して価値が出ます、あたり前ですが いざディスプレイしようとすると、なかなか良い場所がありません、それと形状がマッチしないのです、少しばかり苦労してベストな位置にセッティング出来ました、夜は綺麗ですよ、、、。
e0028485_2213376.jpg

 
      ENGLAND製 アンティーク ステンドグラス オリジナル木枠付きリペイント

 あっ それから 今週末は MINIの集まりが ピンネシリで開催 ツーリング楽しみです。

        ____________________
[PR]
by snowpeaker2002 | 2012-10-11 01:12 | ANTIQUES

2010年も みなさま お世話になりました。

e0028485_16455098.jpg


家で のんびり過ごしています、

単身赴任も終わり 寮の引越し等で 忙しく

実は 年賀状作ってません、、、、、。

家族全員で 年越しのパーティーです。

お酒もおせちも準備して、6時半にスタート予定、

来年も ぼちぼち更新していきます、

コメントもご自由にどうぞ、

また みなさまも 新しい年に 幸多かりき事を お祈りしています。



2010年 大晦日 、、、、、。


++++++++++++ ++++++++++
[PR]
by snowpeaker2002 | 2010-12-31 16:56 | ANTIQUES

antique STAINED GLASS DOOR

我が家に ANTIQUE STAINED GLASS DOOR が、やって来ました

いつも 家の事を やっていただいている、希望設計 川上社長にお願いして

取り付け施工していただきました、

購入は お決まりの ロングパリッシュさんです、購入当時のサイズは

高さも幅も 少し大きかったため 希望設計さんの 建具屋さんで ぴったりのサイズに

思い切って カット加工して頂いて 取り付け時にも再調整し おかげさまで

カチッと 取り付け完了 !!

e0028485_17143372.jpg


アンティーク品のドアには ドアノブ や ドアヒンヂは ついていません、

当然 お好みをチョイスして 加工し 取り付けます、

 お店で 何度も 確認し このドアも 一年越しの 検討で購入しました、





  England ANTIQUE STAINED GLASS DOOR 、年代不明 

    かなり重厚感のある閉まりです。


   ********** **********





 
[PR]
by snowpeaker2002 | 2010-12-01 17:20 | ANTIQUES

ロングパリッシュ

 南1条西4丁目 4丁目プラザより ロングパリッシュさんが撤退し、9月より新天地、、、

 (現在新しいお店の住所は内緒ラシイ????) ←お楽しみにって事デス!!!

、、、、イロイロとお店のスタッフさん、オーナーさんにはお世話になって面倒を

 見ていただいて本当に感謝しています、現在地のディスプレイが とても好きな雰囲気で

 そこも もう観る事は無いと思うと少し残念で、、、。


e0028485_1475849.jpg


 9月の新規 開店が 非常に楽しみにです 首を長くして待つこととしましょう、

 自然豊かな場所で センスの良い アンティークをじっくりと検討できる そんな

 良い空間、楽しみです

    もう あまり4プラに行く事は無くなってしまうんでしょうねぇ~
[PR]
by snowpeaker2002 | 2010-07-24 00:03 | ANTIQUES

お気に入りの場所とお気に入りのモノ

随分とご無沙汰デ そうしている間にも 時は 音も立てずに過ぎ去って行く

充実した時間が 自分の周りでは上手く流れない この現実 緩やかに苛立つ感覚を

クールダウンして また 現実と戦って行かなければならない。

まあ 愚痴はこのくらいにして 本題へ、、、、、、、、。

随分遡った話になる 

連休はお気に入りの場所 HAKODATE で アンティークとアウトドアを楽しんできた、

キャンプグランドは 函館オートキャンプ場 昨年より利用させていただいている

いつも快適である、

e0028485_1363821.jpg


アンティークは 素敵な お気に入りの場所で

一年に渡って 狙っていた 品 イングランドアンティーク スツール

e0028485_1544927.jpg


     Viroi の 立派な スツール

 ツイストレッグの 素敵な 交差で 最高な一品

      充実した 休日の 思い出になる




     ..........
[PR]
by snowpeaker2002 | 2010-06-20 02:13 | ANTIQUES