ANTIQUES & OUTDOOR

タグ:心 ( 72 ) タグの人気記事

火曜日って

火曜日の深夜、蒸してます、
火曜日といえば僕にとっては日曜日であります
しかし 現実は火曜日で会社でしたね 月末になると最近は休み無しね、
午前のみで終わらせるつもりが結局夕方4時になって フル仕事、、、、、
のんびり休みたい、
7月1日だったかに健康診断に行った、結果が出て LDLコレステロールの値が高いので精密検査しろと会社から責められるし しかし大袈裟に支店長より直に電話入ってたみたいで←不在だったので伝言、、、、。
せめて火曜日は休みたいし でも こんな値になるのも会社の体質からくるものかもね
ノルマきつ過ぎでさ、本業よりも なんだかキャンペーンだの こんだかキャンペーンだの
けっして健康的な会社ではない なんか表面的な体裁で 人の体の精密検査なんて強制できるのか
個人の勝手でしょうが 週に一度の休みは特に具合の悪くも無いのに病院で精密検査しないよね、
個人にまかせろって感じ トニカク強制には反発 なんだろ正にイラッとくる ←社内秘ってか???

ってな事で今週は一週間分のお買い物も出来ず、、、、、

e0028485_1423322.jpg


MINI君にも乗れず もう20日以上乗ってませんね あっとそうだオルタネーターVベルトを交換しないといけないんだったね、来週の火曜日だな、
[PR]
by snowpeaker2002 | 2013-07-31 01:57 | classic mini 

25周年だね

e0028485_0214451.jpg

 
25年前のキャンドル 
毎年 点灯 25回目だね
生活様式も年々変化して 現在に至り、子供達も大きく成長を遂げている
ささえてくれている事に感謝しています。

2013年7月5日 吉日。



[PR]
by snowpeaker2002 | 2013-07-05 23:32 |

一週間以上放置したレポート リベンジ

チャリティーミーティングの模様を一部アップします。

e0028485_1252255.jpg


会場では mini1000さんとお隣で駐車です、mini1000さんの機体は状態が非常に良いので 隣の僕のMINI1000君は少しトホホ、、、、でも可愛くて仕方ないのです、

トニカク キンキンに晴天で気持ちよかった  しっかりと記憶に残る一日でした。

このあと 滝川近郊で そば打ち体験に行きます。
[PR]
by snowpeaker2002 | 2013-06-19 01:36 | classic mini 

五月五日は、、、、、。

僕にとって連休最終日は5日 引き続きミニ1000君に SayHaloのジャンケン大会で 見事当たった→自分で勝ち取ったモノでは無く奥さんが勝ち取ったmonoで、、、。それを取り付けるべく早速分解に取掛かる、フロアカーペットをはぐってフロアパネルの錆が少し気になり(それ程ひどい状態では無いけど)錆落としをしておく、次に本題のアクセル交換と相成り、ナット2本を取り外す ワイヤーを外し オリジナルアクセル部品はあっさりと外れる 左側ナットが閉まっていなかった、←少し気になる が 取り付けに掛かる アルセルワイヤーを取り付け ワイヤーの角度に気をつけて慎重に 本体ブラケットの取り付けナットを左右均等に締め付ける 左側ナットが何時になっても 締まらないのに気が付く ナット側のねじ山を確認するが問題無い 建て付けのボルトがダメになっているようだ なので簡単に外れた訳だ、、、多少トルクの掛かるところで左ナットは締め付け中止し右ナットを規定トルクで締め付け完了させた、ガタツキや踏み込みフィーリングも違和感が無いので問題なしと判定。アクセルが見た目イイ感じに、、、、変化した。
 しかしその後全く違う事でミニ1000君の隠れた病巣を発見する事になる、あすに つづく、、、、、。

e0028485_2101937.jpg

[PR]
by snowpeaker2002 | 2013-05-07 02:11 | classic mini 

僕のかわいいmini1000君にはコレさ、

わたくしの mini1000君には オーディオもスピーカーも付いてません、
走行時は ただ ただ エンジン音、 single SUキャブレターの吸入空気の吸い込み音が轟く。
それがまた いい音なんだけど しかし これだけだと 折角の四輪車としての なにかホッとする室内空間の演出が足りませんし なにせ 少し特殊な くるまなんで 少しだけ気を抜いて ノンビリ走ると おおよそスピードは55~60km/h 下手すると軽自動車の女性に追い越しを掛けられ 信号待ちのSTARTの時なんか 軽のオートマ車が スーっと前に出て行く有様で、普段プリウスα で通勤や移動時なんかは 全く気にならない事が少し 気になったりして ストレスを抱えてドライブすることになったりして、、、、
  そう、そんな時は やっぱり音楽でしょ オーディオでしょ 買うでしょう。 気持ち的に少し余裕が欲しかったんですね、   いろいろ試行錯誤して オーディオとスピーカーは これにしました。 ↓ ↓ ↓

e0028485_058772.jpg


 カロッツェリアで スピーカーシステムは TS-STH1000  オーディオのヘッドユニットは DEH970 
 
 スピーカーシステムはmini1000だと リヤガラスの デッキトレイ部に設置するには鋼板の加工が必要なのでNGで サテライトタイプの 薄型スピーカーを リヤサイドガラスの下に設置します、ヘッドユニットのDEH970は 助手席前の ダッシュアンダー部に設置します。デザインの渋さ と 色々なデバイスで音がなるので決定にたどり付きました、SDカード CD ブルートゥース USBメモリー ipot 全てに渡り 再生出来ます、 これを mini1000君に取り付けして音楽とエンジン音の共鳴で 楽しく余裕を持ったドライブが可能になります。 楽しみだなー、、、、。

                        @@@
[PR]
by snowpeaker2002 | 2013-04-01 01:30 | classic mini 

サンテンニ

    3.2ってさー もしかして miniの日だろ、、、、

 mini舞踏会なんじゃないの 海ほたるPAが ミニだらけになるって。

  行きたい、、、、、。 どんな感じか知らない人は YouTubeで ミニ舞踏会で検索してちょうだい 

しかし現在北海道 札幌近郊の田舎町は 暴風雪、今晩も帰宅時 街灯の無い国道337は全くの視界不良で目の前は真っ白け 道路の幅員を示す 矢印の点滅灯を 目標にし ナビゲーションの詳細画面を見ながら カーブの場所を確認しつつ走行し やっとの事で自宅に到着って感じでした。

  とにかく 暖かい休日に のんびり mini に乗る日を夢見て 辛抱の日々です。

e0028485_1152644.jpg


e0028485_1172231.jpg


   ↑ サンテンニー現在の 自宅前画像 吹雪いてます 風が超強風て゜ すさまじい。

   もう少し もう少しで春だからさ 
[PR]
by snowpeaker2002 | 2013-03-03 01:22 | classic mini 

古壜のスピンドル

e0028485_1502589.jpg


見えますか 壜の内側の ガラスの尖がり 硝子内部の空気によりこんな現象になるのですね
おおよそこの手の硝子壜は70年位前の製造になると思われます
海外の製品ではありません made in japanですね
とっても 薄く 繊細な感じで これも現在の工業製品では 有り得ません。
しかし 現在でも こうして存在しているんです、
もう壜として液体を入れて保存する役目はしませんが、
しかし
今は存在が役目の壜です

e0028485_252283.jpg


全体象はこんな感じで
実物を見ると 無数の気泡で美しさ感じます。
 
         ```         スピンドル付きで珍しい 古壜

@@@
[PR]
by snowpeaker2002 | 2013-02-12 01:01 | ANTIQUES

交換レポの件ですけど、、、、、

実は交換風景は手がブレーキフルード汚れで カメラを持てない感じで、あまり撮れてないのです。

e0028485_2131113.jpg


もうすでに ブレーキコントロールバルブが外れています、
フレアーナットも意外にてこづら無く外すことが出来ました 小さな狭い空間の為工具の角度に気を付ければ大丈夫です、

e0028485_2173745.jpg


ブレーキフルードで汚れた バルブです
このバルブの下側の miniのボディーが ブレーキフルードに侵されてしまって、、、、

e0028485_2205635.jpg


コントロールバルブのボディーを取り付けているボルトはたったの1本で それを少しだけ取り付け バルブが少し動くようにして ブレーキパイプ4本を 下側から順に取り付けていきます、フレアーナットは必ず手で締めて行きます いきなりスパナは厳禁です、すぐにねじ山を 破損させてしまいます、ブレーキパイプ4本がある程度締まったら ボディーの取り付けボルトを本締めし 最後にフレアーナット4つをキッチリ締め付けて 後は4輪ブレーキパイプラインのエア抜きを実施してから 取り付けしたブレーキコントロールバルブのフルード漏れの確認し漏れも無い事で完了と 相成ります、、、、

    僕は mini1000キャブ君の修理をしている時間が大好きで お世話してあげていると彼はご機嫌なんです。完璧な自己満足ですね、、、、、。

                               @@
[PR]
by snowpeaker2002 | 2013-02-10 01:15 | classic mini 

旅立ち

e0028485_1211451.jpg



  みなさん お元気で さ よ う な ら -
[PR]
by snowpeaker2002 | 2011-11-03 11:12 | 興味本位

悪い天気で、、、、、

9月に入って 全くと言っていい程 晴天が無い

9月2日に プリウスαが販売店に到着したが台風12号が じりじりと本道に近づき

悪天候が続き、なかなか受け取れなかった 折角なので天気の良いときに、、、、と思い。

待つこと4日間 ついに我慢しきれずに9月6日に公道初乗りと 相成った。

小雨か゜降っていた。 

e0028485_104398.jpg


現在まで 洗車を数回行ったが、綺麗な状態は2時間と持たない、こんどのお休みはゆっくりまた

洗車する

簡単なレポートをすると、 1300km.走行したが 平均燃費は 23、1km/l で

本日 帰宅時の64㌔の道のりは今までの最高数値26.3km/lとカタログ通りの燃費を記録した、

自分なりに かなり 気を使った 走行をした結果 。

乗り心地は 軽快な中にも しっかりとしたハンドリング

LEDヘッドランプも 明るくてとても良い、シートも比較的ホールド感があり 特にシートバックとヘッドレストの頭に接する感がとても良いのであったりする。 


現在のところ 不満なし。

+++
[PR]
by snowpeaker2002 | 2011-09-19 01:24 | オカイモノ!!!