人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANTIQUES & OUTDOOR

ウラン硝子の昔の時計

ウラン硝子知っている方も沢山いると思いますが、知らない人の為に,簡単な説明をします。 ウラン そうです、放射線を出す ウランです、この独特な色を 発色させるために、ウランを使用している 硝子の事で 現在は日本では作られていませんし、作る事も出来ないでしょう、ウランが簡単に手に入りませんし、、、、。でもこの時計 もう一回り大きいタイプは、ショップでも 非売品扱いになっている ところも有るのです、なかなか手に入らない為ですが,
ウラン硝子の昔の時計_e0028485_1144827.jpg
精工舎製

文字盤には 右から左に記入されている、戦前タイプ
山口の自転車御買上記念 と記入されている
山口ベニーサイクル(私が小さな時はこういう自転車メーカーがありました)
時計は現在のSEIKOです。もちろん ゼンマイを巻けば、コチっ コチっ と音を立てて動きます 音が大きいので現在はネジを巻いていませんが、、、
ウラン硝子の昔の時計_e0028485_1241994.jpg

この時計も お気に入りの1つです。
by snowpeaker2002 | 2005-08-04 01:00 | ANTIQUES